スポンサーサイト


初詰め!

こんばんは、dicです!


この前、初めて詰めました!

初菌糸ビン作成です!

使ったのは、アルコール、ティッシュ、ゴム手袋、すりこぎ、クリアボトル、ビニール袋

以上です!


まあ、初心者の菌糸詰めを見てアドバイスなどいただけると幸いです。


では、始めます!


まず、買ってきたブロック(今回はお試しという事で1ブロックです)をそのままの状態である程度粉々にします。

袋を開けて用意していた大きめのビニール袋に入れて、目立った皮膜、きのこを取り除きます。

↑個人的に最初にごっそり皮膜を取ってしまうと、もったいない気がする…(笑)

さらに、ゴム手袋で粉々にしてクリアボトルにすりこぎを使い詰めて行きます。

クリアボトルはアルコールをふって、ティッシュで拭き取っただけです。


こんな感じで、結局8003本と、460?1本がちょうど詰めれました。





すべて600g前後で詰める事が出来ました。
皆さんは何g位なのでしょうか?


そして、詰めた直後がこちら。


現在の様子がこちら!



良い感じに菌が回りました。


もう少ししたら使えるかなぁー

って感じです。


とりあえず、初回は成功という事になります!

良かった良かったー(^。^)


ついでにポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^

初詰めお疲れ様でした(^^)v
私も詰めましたがかなり疲れましたよ(笑)
うまく菌糸もまわってくれたようですし投入が楽しみですね(^^♪

こんばんは!

キレイに菌回ってますね~
重さは菌糸ブロックの種類(水分量や粗さ)によっても変わってくるのでわかりませんが、
本数的にはそんなもんでしょう^^
早く幼虫を投入したいですね!

こんばんは

初詰めお疲れ様です^^
私も最初の時ドキドキしながらやったのを思い出しました^^
菌も綺麗に回っているので大成功ですね♪
この調子でどんどん作っていきましょう~

綺麗にまわってますねー

詰め詰めお疲れ様でした(^^)/
600gだとかなり頑張ったのでは!?
自作だと硬く詰めれるから暴れないみたいで良いみたいですね(⌒‐⌒)

こんにちは。

お疲れ様でした^^
綺麗に廻っていますね♪
うちは入れる幼虫がおらず
2ヶ月の成熟ものに投入になりそうです(笑)

こんばんは!

>★かぶ☆さん


疲れましたぁー(°_°)

ちゃんと、菌糸回ってくれて良かったです!

こんばんは!

>ひろさん

3本ちょっとなので、良いくらいですかね。

投入楽しみです!(^。^)

こんばんは!

>かっつさん

やっぱり最初は緊張しますよねぇー!

これからもいっぱい詰めて行きたいと思います!

こんばんは!

>keitayanさん

もうちょっと緩くても良かったんですかねぇー

暴れが少ないのは良いですね!

こんばんは!

>田舎っぺ。さん

綺麗に回りました!(^。^)

二ヶ月ものですか!(笑)

どのくらいの物までなら使えるんですかね。
非公開コメント

プロフィール

dic

Author:dic
dicのブログへようこそ!

出来るだけ多くの良い記事が書けるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
